人気リユース店比較!コメ兵とワットマンの違いとは!?
出典:ワットマン http://wattmann.jp/

リユース品に注目が集まる中、様々なリユースショップが人気となっています。

それぞれのお店の特徴を知って、上手に売ったり、買ったりしていきたいですね。

ここで紹介したいのは、神奈川県を拠点にしながら全国規模で人気があるリユース店ワットマンです。

コメ兵とはどのような相違点があるのでしょうか。ご紹介していきたいと思います。

 

ワットマンとは?

買取王国とは?

ワットマンを経営しているのが、株式会社ワットマンという会社です。

昭和53年設立の歴史ある上場企業です。家電量販店からリユース事業へと転換しました。

神奈川県を中心に40以上の大型店舗を構えています。

店舗のあるエリアは限定されていますが、宅配買取などのサービスによって、全国からリユース品が集まってきています。

「トコトン買取」をモットーに、どんなジャンルのものも、どんな状態のものも買い取るというのがワットマンの方針です。

海外リユースやリサイクルするなどをしてエコ活動にも努めています。

 

コメ兵とワットマンの違いは?

コメ兵と買取王国の違いは

ブランド品をはじめ様々なアイテムの買取を行っているリユース店として、人気のあるコメ兵とワットマンですが、それぞれどのような違いがあるのでしょうか。

 

買取商品について

コメ兵の取り扱い商品は、ジュエリー、時計、バッグ、ブランド品、古着、きもの、カメラ、楽器です。特に高級ブランド品は高価買取を強化しています。

ワットマンの取り扱い商品は、ファッションアイテムを中心に、生活雑貨、インテリア、食器、ギフト、お酒、スポーツ、アウトドア、自転車まで非常に幅広いです。

生活の中で不要になったものは全て買い取ってもらえるという、頼もしいリユースショップですね。

ファッションアイテムは、ノーブランドからハイブランドまで扱っています。

ブランド品を高く売る為にはブランド品を専門に扱う店舗を選ぶと良いでしょう。

ブランド品や高価なアイテムを売りたい時には、コメ兵は強いと言えます。

また、とにかく不要になった色々なアイテムをまとめて売りたい!という時には、ワットマンがおすすめですね。

全て買い取ってもらえるというのが嬉しいですね。

 

買取査定について

コメ兵の魅力は高級ブランドアイテムの高価買取です。

ルイヴィトンやロレックスなどのブランドは使い込んでいたとしても驚きの高価買取をしてくれることがあります。

その理由は、コメ兵のリユース店舗での高級ブランドの人気の高さにあります。

コメ兵の販売店舗はまるで高級デパートのような雰囲気で、高級ブランド品が豊富に販売されています。

そして、連日この高級ブランドのリユース品を買い求めて来るお客さんがたくさんいるのです。

つまり店舗でしっかり売れる自信があるから、高価買取が可能になっているのです。

また、ブランド品を専門に扱っている目利きバイヤーが揃っていることも高価買取の要因になっています。

一方ワットマンは、あらゆる商品を査定してくれるという特徴があります。

ワットマンの基準により取り扱いできない商品意外は、基本的に全て買い取ってもらえます。

リサイクルショップにたくさんの洋服を持って行ってもほとんど返されてしまうなどということがよくありますよね。

ワットマンではそのような悔しい思いをすることがありません。

使う人がいない商品でもしっかりリサイクルしてエコ活動をしているからです。

とことん高額買取を追求するのであれば、コメ兵のプロ中のプロである目利きに託すと良いでしょう。

それほど高額にならなくても、より多くのアイテムを査定してほしいという時には、ワットマンが良いですね。

 

買取方法について

コメ兵とワットマンにはそれぞれの特徴があることがおわかりいただけたと思います。

しかし、買取方法はどちらも同じです。

店舗買取、出張買取、宅配買取の3つの方法があります。

しかし、コメ兵の方が店舗のエリア、出張買取のエリアが広域になっています。

ワットマンは店舗も出張買取も神奈川県が中心です。

一方コメ兵の店舗は、本店のある名古屋を中心に関東から福岡まであります。

出張買取は関東エリアとなっています。

コメ兵もワットマンも宅配買取についてはほぼ同じサービスを提供しています。

段ボールなどの宅配キット、送料などの費用は一切かかりません。

全国どこからでも査定を受けることができる便利なサービスです。

 

以上、コメ兵と神奈川の人気リユース店ワットマンの比較をしてきました。

それぞれの良さがあるので、どのようなアイテムをどれくらい高額で売りたいのか、しっかり検討した上で選ぶと良いですね。

どちらもおすすめなのが、自宅に居ながらにして安心査定を受けることができる宅配買取サービスです。