コメ兵

おしゃれな中古買取として人気のコメ兵は、名古屋では昔から有名な人気質屋でした。

リユースデパートとして全国に進出してきたのは十数年前からなので、比較的若い会社と思っている方も多いようですが、

実は65年以上の歴史を持つ会社です。

ここまで長きに渡り第一線で活躍してきた理由は何なのでしょうか。

ここでは、株式会社コメ兵という会社についてご紹介したいと思います。

 

株式会社コメ兵の会社概要

株式会社コメ兵の会社概要

コメ兵は名古屋に本社を構える会社です。

関東、関西を中心に販売店舗、買取店舗を拡大しています。

会社概要を見てみましょう。

・本社所在地:愛知県名古屋市中区大須3-25-31
・電話番号:052-242-0088
・創業:1947年
・創立:1979年
・事業内容:中古品および新品の宝石、貴金属、時計、バック、衣料、カメラ、楽器などの仕入と販売、及び不動産賃貸

 

株式会社コメ兵の歴史は?

株式会社コメ兵の歴史は?

コメ兵は、初めから今のようなおしゃれな店舗だったわけではありません。

今のコメ兵に至るまでにはどんな歴史があったのでしょうか。

・明治30年
コメ兵商店として創業した時には、リヤカーや自転車で行商をしていました。

・昭和22年
米兵商店を出店し、古着屋をスタートさせます。

・昭和45年
現在の本社所在地に移転し、高度成長期で豊かになる日本人の生活と共に成長してきました。名古屋では誰もが知っている有名質屋となります。

・昭和54年
株式会社米兵を設立して新たなスタートを切ります。
使い捨ての時代と呼ばれていた高度成長期が過ぎ、昭和50年頃になり中古品取扱店が認められ始めました。

・平成4年
バブル崩壊後、高額品の買取需要が増えていきます。宝飾、ブランドリユースを拡大し、業績を拡大していきます。

・平成12年
本社ビルを大幅に改造、リサイクルデパートをオープンします。

・平成15年
リサイクル、リユースの役割が重要になる中、ついに東京へ進出、全国展開へのスタートを切ります。

・平成20年
リーマンショックの影響を受けて、高額品やブランド品の売り上げが低下し業績が悪化します。企業全体の強化を図ります。

・平成23年
東日本大震災の影響により、高額品などの需要は一時的に落ち込むことになりました。コメ兵は新組織体制をスタートさせることで、他社との業務提携や子会社設立を進めました。

・平成25年
店舗名をKOMEHYOに変更し、店舗の大幅リニューアルを実施。全国の店舗も続々オープンしていきます。

移り変わる歴史の中で、コメ兵は様々な成長をしながら、今の形になったのですね。

企業力があるからこそ、様々な時代の荒波に呑まれることなく、ここまで存続してきたのですね。

 

コメ兵の企業理念とは?

コメ兵の企業理念とは?

長い歴史を持つコメ兵ですが、今、時代の流れによりコメ兵人気が高まっています。

コメ兵の企業理念は「モノは人へと伝承(リレー)されて、有効に活用(ユース)されてこそ、その使命を全うする」です。

この考えは今の時代に非常にマッチしています。

今、地球環境を守るための、省資源、省エネの重要性、そしてリユース、リサイクル、リメイクに注目が集まっています。

コメ兵は、この循環型の流通こそが、人々や環境を豊にすると信じています。

使わなくなったモノ、余っているモノを必要な人に届けることが大切な時代になっているのです。

コメ兵は、「モノ」と「そのモノの価値」を誠実に橋渡しする存在であることを目指しています。

 

時代のニーズに合わせた企業

 時代のニーズに合わせた企業

コメ兵は、ジュエリー、時計、バック、衣料を中心にきものやカメラ、楽器、タイヤ・ホイールの買取販売も拡大しています。

貴金属やブランド品だけでなく幅広いジャンルの品物に対応できるところがコメ兵の魅力です。

さらに、店舗買取販売だけでなく、自宅で査定が受けられる宅配買取や、オンラインストアのサービスにも力を入れています。忙しい現代人のニーズに合わせたサービスが功を奏しています。

信頼できる老舗メーカーであると同時に、便利に利用できる中古買取店というところがコメ兵の強みですね。

 

以上、株式会社コメ兵についてご紹介してきました。

東京に進出してきたのが比較的最近なので、リユースの需要の高まりに合わせて設立された会社だと思っていたのですが、これほどの歴史がある会社だったとは驚きました。

どんな時代であっても企業理念を曲げずに歩み続けてきたところに企業の強さがあることがわかりました。

非常に信頼度の高い企業なので、安心して大切な品物を託すことができますね。

 


 

コメ兵画像コメ兵(徹底検証ページ)

KOMEHYOは、創業70年の株式会社コメ兵(東証2部上場)が運営する ブランドリユーストップシェアを誇る日本最大級のリユースデパート。総勢300名を超える専門バイヤーを有し、「安心」「信用」「メンテナンス力」「多彩な販売チャネル」「オリジナルオークションの開催」特に「スピード」も他社にはない強み。実力と価格メリットのあるリユース会社です。